自動車の所有するための心構え

ハイブリッド車

 

 

環境保全が高まるにつれ、ハイブリッド車の供給が高まっています。ハイブリッド車とは、複数の動力源をもつ車です。基本的な自動車は、ガソリンで動きますが、ハイブリッド車はガソリンと電気を併用することで走行します。

 

 

ハイブリッド車の開発は、かなり以前から行われていました。しかし、製造コストや充電時間の問題から、製品化にまではいたっていませんでした。それが1997年にトヨタ・プリウスの市販化によって、次々とハイブリッド車が販売されるようになりました。

 

 

ハイブリッド車は、ガソリン車と同じだけの走行性能があるにもかかわらず、有害物質やCO2の削減に大きく貢献しています。さらに夜間電力を利用して、家庭用電源を用いた充電機能を追加した、プラグインハイブリッドも、複数の自動車メーカーから販売されています。

 

 

CO2削減は、環境を守る意味から必要不可欠なことです。身近でもっともCO2が排出されるのは自動車の排気ガスであり、排気ガスから出るCO2を抑えることが一番なのです。

 

 

ハイブリッド車の所有者には、行政的なさまざまな特典が与えられています。そのため、自動車の買い替えのときにハイブリッド車を選ぶ人が少なくないようです。