自動車の所有するための心構え

自動車保険の搭乗者保険

 

 

 

自動車保険で、ぜひ加入しておきたいのが搭乗者保険です。対人や対物賠償などの、相手に迷惑をかけるものは、すぐに思いつきます。ところが、自動車保険の搭乗者保険は、意外に見落としがちになるものです。自動車保険の搭乗者保険は、同乗している人が対象になります。自動車事故で、同乗者に怪我などがあった場合、搭乗者保険でまかなうことができます。

 

 

自動車保険の搭乗者保険で勘違いが多いのは、運転者は含まれないという誤った認識です。搭乗者保険は、その自動車に乗っている人全員が対象になります。つまり、運転者も搭乗者に含まれるのです。

 

 

「自分以外は車に乗らないから」という理由で、搭乗者保険に加入してないケースが少なくありません。ところが、搭乗者保険に加入しておくと、運転者本人の怪我や後遺症などもカバーしてくれるのです。

 

 

さらに、家庭をもっていれば、自動車に家族が同乗することは必ずあるといえます。独身者でも、友人と自動車ででかけることはあるでしょう。そんな場合の万が一のために、搭乗者保険があるのです。

 

 

他人に迷惑をかけないために自動車保険をかけるのが基本ですが、自分たちのことも考えて、搭乗者保険には加入しておきましょう。