自動車の所有するための心構え

自動車のエアバッグ

 

 

 

自動車のエアバッグは、衝突から身を守る安全装置のひとつです。自動車事故で怪我をする原因の多くは、ハンドルやダストボックスに頭をぶつけるケースです。それを防ぐために開発されたのが、自動車のエアバッグです。

 

 

自動車のエアバッグは、ハンドルの中央に埋め込まれています。そして、自動車の衝突の衝撃で、ハンドルからエアバッグがでてきます。衝撃を感知するセンサーが内蔵されているので、ちょっとした追突くらいでは自動車のエアバッグは開きません。センサーの設置されているところまで衝撃が届いたとき、自動的にエアバッグが作動します。

 

 

また、自動車事故を起こしたとき、運転席より助手席のほうが、フロントガラスに頭をぶつけてけがをする確率が高いといえます。そのため、ダストボックス上部にエアバッグが装備されている自動車もあります。これもセンサーの位置まで衝撃がくると、自動的にエアバッグが作動する仕組みになっています。

 

 

このように運転席と助手席、どちらにもエアバッグが装備されている自動車を、デュアルエアバッグ車といいます。ほとんどの自動車がこのデュアルエアバッグ車で、運転席と助手席の搭乗者を、怪我から守るようになっています。