自動車の所有するための心構え

自動車の対人賠償保険

 

 

 

自動車保険の対人賠償保険は、事故で相手に怪我をさせてしまったときに支払われる賠償金です。自動車事故は、相手が自動車だけとはかぎりません。自転車や人、バイクなど、さまざまです。何らかの事情で人をひいてしまうことが、絶対にないとはいいきれません。これまでの事例からみても、自動車保険の対人賠償は高額になるケースが少なくありません。迷惑をかけた相手に十分な補償をする意味でも、自動車保険の対人賠償は無制限でかけておきましょう。

 

 

ここで勘違いしやすいのは、自動車保険における無制限の意味です。どんな状況下でもすべての金額が支払われるわけではなく、一般的にみて妥当とされることがらについて、その範囲内であれば保険金を支払うという意味です。

 

 

相手が入院するような怪我を負った場合、個室に入る必要性がないにもかかわらず個室に入院したといったケースでは、個室料金などは自動車保険の対人賠償には含まれません。

 

 

また、過失の割合によっても変わってきます。特に自動車対自動車で問題になるのが、この過失割合です。過失に応じた保険料が支払われるのが原則なので、全部が支払い対象になるとはかぎりません。この辺りも、契約時に確認をしておきましょう。