自動車の所有するための心構え

中古車

 

 

 

中古車には2種類あります。一般的に中古車と呼ばれるものは、だれかが購入して実際に乗っていたものです。したがって、中古車の程度もさまざまで、走行距離などによって金額が変わってきます。走行距離が長く、年月を経ているものは当然のことながら買取価格も安いものとなります。

 

 

ただし、このような中古車でも、一部のマニアには人気のある車種があります。これには走行距離や年月などは関係なく、クラシックカーとしての価値があり、根強い人気のため買取価格も高いものとなっています。

 

 

もうひとつの中古車は、新古車とよばれるものです。新車を売り出すときに、ディーラーでは試乗会などが行われます。また新車でも店頭に並べられ、多くの人に触られる車があります。これらの車は中古車のなかでも程度のよいもので、新車とほぼ同じ状態で格安で購入できます。

 

 

どうせ車を買うのならば新車がいいという人もいるでしょうが、予算が見合わないのであれば、中古車のなかでも新古車を狙ってみてはどうでしょう。

 

 

新古車でもないのに程度がよく、かなり価格の安いものは過去に事故を起こしたかもしれない中古車なので、価格と程度だけで決めないで、中古車ディーラーに質問をしてみましょう。