自動車の所有するための心構え

自動車の任意保険

 

 

自動車保険には、強制保険と任意保険があります。強制保険は自賠責保険といい、法律で加入が義務付けられています。これに対して、自動車の任意保険は個人の良識で加入するものです。

 

 

自動車を運転していれば、だれもが任意保険に加入していると思っています。しかし、実質は6~7割程度の人しか任意保険に加入していないのです。そして、この自動車の任意保険に加入していない人が、事故を起こすことが多いのです。

 

 

自動車の任意保険に加入しない理由は、保険料が高いことが一番の理由です。自動車保険は基本的に掛け捨てなので、無駄だと思っている人が少なくありません。そのため、自動車保険の任意加入率が下がっているのです。

 

 

また、自分は事故を起こさないから、加入の必要はないと思っている人もいます。事故を起こしたいと思って、事故を起こす人はいません。巻き込まれたり、追突されたりといった、もらい事故もあるのです。

 

 

こういったときに役に立つのが、自動車の任意保険です。強制保険だけでは、損害を補てんしきれません。その部分をカバーしてくれるのが任意保険であり、運転する者の良識として加入しておくべきものです。運転者のマナーとして、ぜひ加入しておきましょう。